アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

10月末時点の世界時価総額ランキング

Microsoftが1年4か月ぶりに1位に返り咲く

 

当ブログで紹介して以来、一貫してAppleが時価総額ランキングで1位でしたが、

Microsoftが1年4カ月ぶりに1位になりました

 

Appleは10月29日の決算でミスをしましたが、Microsoftは好調でした。

 

為替はOANDAレートを使用しています。

1USD=113.82JPYです。

 

10月末時点の世界時総額ランキング

f:id:around40th:20211103223148j:plain

今回のランキングは変動が多い

Apple、Microsoft以外にもランキング上位陣に入れ替えがあります。

Teslaが時価総額1兆ドルを突破しました

9末時点では、7位でしたが、今回6位に順位を上げています。

 

そして、前回6位だったFacebookが今回7位に後退しました。

また、Facebookは社名を「Meta Platforms Inc」に変更しました。

 

Alphabet(Google)は前回3位でしたが、今回1つ順位を落とし4位になりました。

逆に、前回4位だったSaudi Arabian Oil Coが1つ準備を上げて3位になりました。

 

現在世界的なエネルギー不足により、エネルギー関連銘柄に注目が集まっています。

その影響で株価が上がっています。

 

その他のエネルギー関連銘柄も今回は順位を上げてきています。

これまで、ハイテク株に注目が集まっていましたが、

今後牽引していくのは、こうしたエネルギー銘柄だと言われています。

 

TOP50位の企業の国籍

1位:米国(33社)

2位:中国(6社)

3位:フランス(2社)、スイス(2社)

5位:サウジアラビア、日本、台湾、オランダ、デンマーク、アイルランド、韓国

それぞれ1社ずつです。

 

1位は相変わらず米国で、かつ圧倒的です

中国はGDPでは米国を猛追していますが、

イノベーションという意味では、やはりまだ米国との差は大きいです。

 

TOP100企業中で日本企業はいくつ?

3社です。

トヨタ自動車:40位(前回35位)

キーエンス:90位(前回84位)

ソニー:93位(前回87位)

 

3社とも先月よりもじりじりと順位が下がっています。

日本企業には、ぜひ頑張ってほしいです。

 

とはいえ、米国企業の圧倒的強さを見ると

「やはり投資するなら米国だな」としみじみと感じます。