アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

eMAXIS Slimとニッセイの実運用実績の比較2019年-2020年【日経TOPIX】

長男と次男は同様のインデックス投資信託を購入していました。 その中の一つが日経TOPIXです。 各社同様の投資信託を用意していますが、実運用実績が微妙に異なります。 ニッセイとeMAXIS Slimの比較【日経TOPIX】 データとしては、2019年-2020年の2年間で…

2021年4月1日からSBI証券が投信マイレージ付与率引き上げ

よいニュースです。 SBI証券が2021年4月1日から、合計26本の低コストファンドの「※投信マイレージ」の付与率を引き上げます。 ※SBI証券が定めている、ポイントプログラムです。 月間平均保有金額に応じてTポイントが貯まります。 私の購入金額は微々たるもの…

米国株の急落で個別株はボロボロです。

長男、次男ともに米国個別株を購入しています。 今後追加で購入することはないですが、2月に長男、次男ともに3銘柄ずつ購入しました。 米国10年債利回りの金利が急上昇した関係で、この数週間でかなり基準価格が下落しました。 ゆっくりと金利が上昇する分に…

次男の投資内容を変更しました【米国株式・全世界株式】

長男同様に次男の投資対象も変更しました。 2年間積立を行い結果には満足していますが、より高いリターンを狙いたいと考えています。 次男は継続して投資信託で積み立てます。 これまで同様にeMAXIS Slimシリーズで積み立てを考えています。 投資対象は、米…

長男の投資対象を変更しました【VTI/VT】

長男は2018年からニッセイTOPIX、外国株式(先進国)と新興国の3ファンドを購入していました。 パフォーマンスも悪くなかったのですが、もっと大きく稼ぎたいと思ったので、 投資内容を変更しました。 一旦今のファンドの積立は停止しています。 投資対象は…

ジュニアNISAを最大限使い税金対策

ジュニアNISAの存在は知っていましたが、開設したのは今年(2021年)です。 厳密には21年2月開設です。本当に直近です(;^_^A) ジュニアNISAの最大のネックであった”18歳まで払い出し出来ない”という制約 が撤廃できたので、開設を急ぎました。 なお、ジュニ…

SBI証券の投資信託がクレジットカードで購入可能

少し前のニュースですが紹介します。 SBI証券と三井住友カード、クレジットカードで投資信託が買える「投信積立サービス」及び資産運用でポイントが貯まる「Vポイントサービス」開始日のお知らせ 以下はSBI証券HP内の2020年7月28日リリースされたものです。…

2021年3月時点の次男の資産

次男も長男と同時期(2018年)から投資をはじめました。 投資信託は未成年口座の源泉徴収無しで運用しています。 株はジュニアNISAの源泉徴収無しで運用しています。 投資信託は三菱UFJ国際のeMAXIS Slimシリーズで積み立ています。 株は米国株をスポット購…

2021年3月時点の長男の資産

2018年から投資をはじめ、2年が経過しました。 投資信託は未成年口座の源泉徴収無しで運用しています。 株はジュニアNISAの源泉徴収無しで運用しています。 投資信託はニッセイで積み立ています。 株は米国株をスポット購入しています。 2021年3月3日時点の…