アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

2021年12月時点の長男の資産

11月比マイナス16万円!!!

 

12月は師走というだけあり、恐ろしく過ぎ去るのが早いです。

時間の経過速度に対して、自分が上手く乗りこなせていない感が強く、

気が付けば12月12日でした。

 

いつもは月初で書いているブログも今日になってしまいました。。

長男は、ジュニアNISAの枠を使い切ったため、消化試合的な扱いです。

 

来週のFOMCでテーパードの終了時期に関する発言があるのでは?

と思い、冷や冷やしています。

株が乱高下しているため、先月より資産が減っている気がします。

 

 

まずは、

21年12月時点の投資信託の成績

評価額:1,948,152.17円

評価損益:+604,205.98

f:id:around40th:20211212223736j:plain


先月は円安が進んでいたのと、企業業績に伴う株高だったので、数字が強かったです。

今の数字が本来の数字のような気がします。

 

 

ここからは、米国株です。

21年12月時点の米国株の成績

評価額:7,999.40USD(908,010円)

評価損益:+584USD(+108,915円)

 

11月対比、マイナス1,000ドル

とは言え、赤字ではないため、先月の数字は幻として認識します。

 

そして最後に、長男の資産全体の内訳を紹介します。

f:id:around40th:20211212224505j:plain


来月は米国株が1年のうちで最も強い時期のため、楽しみです。

と同時に、新たに80万円の枠が復活するため、VTIに集中投資です。

 

基本は、毎月コツコツ。

少し下がったら、集中的に購入。

 

という考え方で進めたいと思います。