アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての悩みを解決する方法【知識の習得】

子育ての悩みには既に回答があり、自分がそれに気づいていないだけ。 お子さんの子育てに奮闘している方は多いと思います。 「子供が言うことを聞かない」 「宿題をギリギリまでやらない」 「朝起きるのが遅く、フォローアップに時間がかかる」 「言われたこ…

政府からのメッセージを読み解く【10万円給付金の目標と効果】

世帯主年収960万円での区切りは不公平 第101代、岸田内閣が発足しました。 そして、衆議院選の公約の1つであった、給付金について賛否両論あります。 ・総額10万円分の給付対象 10万円給付金の本来の目標 〇〇給付金は、未来の子供たちへの負債 給付金や補…

まだ間に合う!子どもの資産を運用するならジュニアNISA

まだ2年ある。160万を非課税で運用できるのは大きい 1.ジュニアNISAの特徴 ①上場株式・ETF・REIT・ETFの配当金、売買益が非課税になる ②非課税枠は、80万円/年(XX年1月1日-12月31日の1年です) ③2023年12月末に廃止される ④2024年以降から払い出し可能 ①…

21年11月時点の次男の資産

次男の米国株が初めてUSD/JPYともに黒字化 円安効果が次男のポートフォリオにも表れています。 保有米国株が初めて、USD換算でも黒字化しました。 「何を言っているの?」かもしれませんが、純粋に嬉しいです。 一応銘柄的には、悪くないので、このまま継続…

2021年11月時点の長男の資産

ゴールから逆算して15%達成です。 主には、円安効果が寄与しています。 今年も残すところ2ヵ月です。 とはいえ、ジュニアNISAの非課税枠はすべて使い切ったため、 1円も買い増し出来ていません( ノД`)シクシク… 来年はもう少しうまく購入したいと思っています。 …

10月末時点の世界時価総額ランキング

Microsoftが1年4か月ぶりに1位に返り咲く 当ブログで紹介して以来、一貫してAppleが時価総額ランキングで1位でしたが、 Microsoftが1年4カ月ぶりに1位になりました。 Appleは10月29日の決算でミスをしましたが、Microsoftは好調でした。 為替はOANDAレートを…

iPadを見せて良い子と良くない子の見分け方ー後半

iPadを見続けるのは欲求不満の表れ 前回は”iPadを見せない方が良い子どもの特徴”の1つ目を紹介しました。 文字数の関係ですべてを紹介できなかったので、 今回、2つ目の特徴について記載します。 それでは早速、2つ目の特徴について ②寂しがり屋だが、意固地…