アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

長男の投資対象を変更しました【VTI/VT】

長男は2018年からニッセイTOPIX、外国株式(先進国)と新興国の3ファンドを購入していました。

パフォーマンスも悪くなかったのですが、もっと大きく稼ぎたいと思ったので、

投資内容を変更しました。

一旦今のファンドの積立は停止しています。

 

投資対象は、VTI・VT(ETF)を考えています。

VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

VT(バンガード・トータル・ワールド・マーケット)

 

これまで投資信託のみ購入していましたが、VTI、VTを投資対象にします。

 

VTIの2010年~2020年(10年間)の年間リターンを調べました。

f:id:around40th:20210321161616p:plain

 

続いて同様にVTの2010年~2020年(10年間)の年間リターンを調べました。

f:id:around40th:20210321161652p:plain

 

当然必ず毎年+ではなく、市場が悪ければマイナスもあります。

それは個別株も同じです。

 

VTI/VTを選んだ理由

これらを選択した理由は、米国は今後も経済成長が望める

株式ではあるが、投資信託のため分散されている

全世界に分散投資出来る

株式のため配当金がもらえる

 

4つ目はセコイ理由ですが、

購入するための資金を得れる方が良いと考えたためです。

購入金額はたかが知れていますが、それほど助けにはならないかもしれませんが、

配当金はすべて、再投資で購入し続けます。

 

長男の投資内容は。今後も成長が見込める米国市場に期待します。