アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

5月末時点の世界株式時価総額ランキング

時価総額は「株価×発行済み株式数」で決定します。

また、その総額自体が、企業の規模=価値を示します。

そして、時価総額が高い企業=「その企業に期待している投資家が多い」と言えます。

 

為替レート:109.48

OANDAレート’(6/2)を使用

f:id:around40th:20210602224441j:plain
参考元:https://www.corporateinformation.com/Top-100.aspx?topcase=b

 

 

1位は、APPLEです。

時価総額は227.6兆円

恐ろしい金額です。。

 

上から順番に見ていくと分かりますが、1~50位のうち34企業が米国企業です。

気になる日系企業はというと、トヨタ自動車のみです。。

 

経済的格差がどんどんと広がっているのを感じますね。

バブル期の頃は日本の企業が大半を占めていたのに、今では見る影もありません

 

こういう現状を目の当たりにすると、ますます米国株で資産運用すべきだと感じてしまいます。

 

この世界株式時価総額ランキングは、どのような企業が活躍しているのか分かるので、上から順番に見ていくだけでも、有益だと思います。