アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

7月末時点の世界株式時価総額ランキング

2021年7月末も米国企業が圧倒的に強い!

 

2021年7月末時点では、TOP50位のうち36社が米国企業です。

圧倒的です。

その中でもGAFAM(Google .Apple,Facebook Amazon Microsoft)は異常です。

 

この5社だけで992.3兆円です。

もはや数字が大きすぎて、訳が分かりません。

 

OANDA RATEを使用

2021年8月2日:1USD=109.68円

f:id:around40th:20210802225507j:plain

参考元:https://www.corporateinformation.com/Top-100.aspx?topcase=b

 

米国ではコロナ第三波が来ています。

人々の安否が気になる一方で、リモートワーク関連企業(ZOOM等)に、

再び、活躍の場が巡ってきています。

 

こうした事態にも(コロナを想定していたわけではないと思いますが)ビジネスを拡大する企業が無数にあるのが米国企業のスゴイところです。

 

翻って、日本企業としては、唯一TOYOTAが35位にランクインしています。

日本人として、もっと日系企業に頑張ってほしいところです。

 

ただ、イノベーションが産まれない(既得権益に潰される)日本では、

10年、20年後は、さらに厳しい状況になっているのではと心配しています。

 

子供達の未来を想像すると、大学は確実に外国に(欧米)出そうと思っています。

そのためには教育費をしっかり稼いで(投資で増やして)その時に備えます。