アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

子供の夏休みの過ごし方【ビニールプール】

子供との付き合いは適度な距離感が大切

 

今回は子供の資産運用とは関係ありません。

日常の紹介です。

 

現在夏休みです。

日本全国、小、中、高、大学生がそうだと思います。

 

ほぼ1日中、家に長男がいます。

次男は保育園のため、平日はいません。

 

私の考えからすると、土日は「自分がしたいことをする日」です。

平日は仕事に忙殺されます。

仕事に対して、その日の気力、体力を全力で費やすため、

終わった後は、へとへとになります。

 

そういう日々を過ごしているため、

余裕を持ちつつ、纏まった時間を取るのは難しいです。

 

 

週末は、将来に向けての勉強、副業の習得、読書資格の勉強etc。

平日でも出来ますが、あまり1つ1つに時間を掛けれないため、

土日に平日の不足分を補います。

 

こうしたサイクルで毎週過ごしています。

 

 

ただし、彼(長男、以後「彼」と言います)からすると、

平日と土日の違いは、ほぼありません

 

 

平日は適当に過ごしてもらうとして、土日は(私が)家にいるから、

どこかに連れて行って欲しい。と言います。

この気持ちは分かります。

 

「今しかできない体験をさせてあげたい」と思う反面、

今しかできないのは自分も同じです。

また、秋、冬と違って、、、、日中暑すぎて、外に行こうという気になりません。

 

冬は比較的、外に連れて行ったのですが、

昔から夏が嫌いなため(暑いのが苦手)家から出たくありません。

敢えて行くとしたら、夕方以降です。

 

この時期日中の強い味方と言えば、ビニールプールです。

f:id:around40th:20210801150016j:plain

 

これで多少彼の気は紛れます。

ただ、やっかいなことに飽き性なため、これも40分~50分持てば良い方です。

最初は、熱心に遊んでいるのですが、すぐに飽きます。

 

水鉄砲やジョーロ、アイス等々、アイテムを投入して、

少しでも間が持つように調整します。

 

自分が子供の頃は、親が車好き(運転するのが好き)なため、

2週間に1度は、車で遠出していたのを思い出します。

今思えば、目的や行先もない旅でしたが、

家にいるよりかは、親も私たちも楽しかったです。

 

お盆になれば、少しは余裕ができますので、後もう少し頑張ります。

先週は朝から虫取りに行ったのですが、1時間で倒れそうになりました。

 

公園は夕方から。

このスローガンは重要です!