アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

8月末時点の世界株式時価総額ランキング

上位50社のうち、34社が米国企業

 

8月末の世界株式時価総額ランキングを紹介します。

米国の圧倒的優位性は変わらずです。

1位のAPPLEは前月と比較しても、株式時価総額がさらに伸びています。

APPLE:前月比+1.84%

 

為替はOANDAレートを使用しています。

1USD=110.14円

 

・21年8月末時点の世界株式時価総額ランキング

f:id:around40th:20210902215234j:plain

参考元:https://www.corporateinformation.com/Top-100.aspx?topcase=b

 

ちなみに上位50社のうちわけですが、

米国:34社

中国:5社

フランス:2社

スイス:2社

日本:1社(TOYOYTA:41位)

台湾:1社

韓国:1社

サウジアラビア:1社

デンマーク:1社

アイルランド:1社

オランダ:1社

 

ちなみに上位100社の中で日本企業は、トヨタ自動車とキーエンスの2社です。

 

落日・・・

この言葉を口にしてしまうくらい、日本企業の衰退は激しいです。

この市場に投資していても、勝率が高くないということは、

この時価総額を見ていればよく分かると思います。

 

米国市場への投資が、現時点では正解です。

成長率や新しいわくわくするような会社が次々に生まれてきます。

 

個別株は正直難易度が高いのですが、米国市場全体への投資(VTI)

または、S&P500に投資(VOO)

ということなら、素人でも簡単に出来ます。

 

ただし、9月は毎年米国株が弱い時期のため、今月は注意が必要です。

現金保有率を高めて、静観したいと思います。