アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

卵を1つの籠に盛らない方が良い2つの理由

VTIへの投資が最も勝率が高い

 

前回の話では、ZMに集中投資した結果、

2,575ドルのマイナスを出した話をしました。

 

賢者は歴史から学ぶ

愚者は経験から学ぶ

私は後者です。

 

同じ失敗をしないように、同じ失敗をする人が増えないように、

反省点も交えて、今回の失敗を振り返ります。

 

卵を1つの籠に盛らない方が良い2つの理由

①素人が個別株で勝てる確率は低い

②VTIという優れた商品がある

 

これはすべての人に当てはまるわけではありません。

私(株初心者)の場合です。

 

①素人が個別株で勝てる確率は低い

私のような素人が、自分の好みで1点集中で投資するのは危険です。

決算を軸に投資しているとはいえ、投資候補となる企業は、

ZM以外にも複数ありました。

 

ZMを選んだ理由は「仕事で使っているから」でした。

その他の候補企業と業績で比べるわけでもなく、

何となく良いと思ったという理由からでした。

 

1点集中で投資した場合、最終的には大勝か大負けのどちらかです。

少しずつ、でも確実に増えていくというのが私の期待するところなので、

あまりにZMに傾倒しすぎました

 

株式市場では、退場したら終了です

 

今回は全体のポートフォリオの中で、ZMの比率は23%でした。

損切銘柄だからかもしれませんが、

保有中はマイナスに触れることの方が多かった気がしています。

 

私のポートフォリオはインデックスで固めています。

米国株の比率は全体の50%(VTI含む)です。

 

②VTIのような優れた商品がある

VTIは、全米に上場しているほぼすべての株に投資できるETFです。

つまり、この銘柄1つで約4,000社に分散投資出来ます

非常に優秀なETFです。

 

個別銘柄を購入する理由は、成長性が高い(と考えている)からです。

当時の私は「ZMで大きく儲けて、資産を一気に増やしてやる!」

という欲目が出ていました。

 

毎月20~25万円を入金しZMはじめハイテク株に投入していました。

 

VTIは値動きも地味で、インデックスこそが最強の投資方法なのに、

平均すると、毎月2株程度しか買っていませんでした。

 

そして、2021年10月現在、差は歴然でした

方や-2,575USDとなり損切

一方は、+18.37%

f:id:around40th:20211024155525j:plain

 

決算を軸に「購入する、売却する」をやっているため、

ZMの損切はそのルール通りです。

この目論見が外れたことは、ある意味仕方ないと考えています。

 

問題は、未来のことは誰にも分からないのに、

自分の都合の良い考えて1銘柄への集中投資をしたことです。

 

自分のポートフォリオを見直し、1極集中はやめて、

VTIをポートフォリオの中心に投資を続けます。