アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

正しい指標へ積立投資を行う重要さ【米国株・投資信託】

個別株を運用して市場平均を上回るのは難しいです。

”GAFAM”(Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft)等は十分な実績があるため比較的安心ですが、それでも分散投資の観点からすれば、やや不安です。

 

素人の場合、やはり確実なのは市場全体の動きに連動するようなETFや投資信託に投資して、運用することだと思います。

 

ただ、市場全体の動きに連動する指標に投資した場合、

こうした意見があると思います。

・成長速度が遅い

・値動きがマイルドなため退屈

・そもそも本当に儲かるのか?

 

そこで今回は米国を代表する指標”S&P500”に投資した過去データについて紹介したいと思います。

 

条件の紹介

1970年から2020年までに投資し続けた

 

50年投資しづ付けた結果

平均年率リターンは、10.76%

51ドルが183.71倍の183.71ドル

 

f:id:around40th:20210501231026j:plain

参考元:moneychimp.com

 

Average return=12.19%

Annualized return = 10.76%

より保守的な計算方法でも10.76%あります。

未来も同様のリターンを保証するわけではありませんが、7~8%を見込むのは無理のある数字ではないと考えています。

 

S&P500に連動するETFや投資信託

ETFは「VOO」

投資信託は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500や)」や「SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」があります。

 

「moneychimp.com」のデータから、

S&P500の年率リターンは十分満足できる値だと思います。

また、分散投資されているため、個別株よりも安全性が遥かに高いです。

 

個別株での売買は確かに面白いのですが、資産運用の目的はより資産を安全に増やすことだと思います。

 

「何に投資するか?」

これが非常に大切です。

また、資産を増やすためには、継続して資本を投入していくことも必要です。

 

大切な子供たちの教育資金ですので、より安全に運用していきたいです。

私が出した結論は、VTI/VT/eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)への積立投資です。

 

目標までの道のりはまだまだですが、積立を継続していきます!