アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

子どものマネー教育【初めてのおこづかい】

前回のおこづかい契約書に基づき、初の”正式なおこづかい”をあげました。

金額は、240円です。

 

世間一般的に見て多いか少ないかは分かりませんが、

長男の目標はNintendo Switchを購入することです。 

その目標をスゴク頑張れば(3年くらい)達成できるような金額にしました。

 

とは言え、ひたすら貯めるだけだと苦痛です。

自分が小学生の頃を思い起こせば、即効使っていたので、

貯め続けるというのは、無理だと思っています。

 

目的別に3つの貯金箱を作り、運用しています。

 

貯金箱の種類

・ほしいもの=今すぐ欲しい物(おかし、ジュース類)

・みじかいもの=短期間で手に入れたい物(おもちゃ等)

・ながいちょきん=長期間で手に入れたい物(Nintendo Switch)

f:id:around40th:20210711222059j:plain

長男の貯金箱


契約書を結んだ時は「やる気十分」でした。

自分が欲しい物を自分のお金で買えるようになるので、

長男が感じている嬉しさがこちらにも伝わってきました。

 

とは言え、内心、約束したことを守れるのかなと思っていました。

口にはしませんでしたが、普段の片付けや生活態度を見ていると、

 

無理だと思っていました。

 

でも、この1週間行動を見ていましたが、しっかりとやり切りました。

 

 

「自分がコミットしたことをやる」という姿を見るのは、気持ちが良い物ですね。

大人では自分が言ったことをするのは当たり前です。

(当たり前じゃない人も周囲にたくさんいますが)

むしろ、しないと信頼されません

 

ただし、普段目にしている、どちらか言うと飽き性な長男が、

テキパキとやっている姿を見ていたら、感動しました。 

 

 出発はお金のためですが、仕事をする中で長男が言った言葉が最高でした。

「お金は欲しいけど、お父さんやお母さんに喜んでもらいたいからやる」

 

長男の成長を感じています。

おこづかい契約書結んでよかったです。