アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

子どもの興味を育てる方法【好きなことをリスト化する】

現在子供が興味を示していることを見つける

 

現在、長男に習い事をさせています。

本人が望んだという事もありますが、家にいても退屈だろうし、

何か1つでも良いから熱中することを見つけてほしいからです

 

運動、芸術、勉強(これが一番確率低そう)。。

何でも良いんです。

家でiPadを見て漫然と過ごすくらいなら(往々にして見るに堪えない動画)

お金を払ってでも興味を向けさせたいと思っています。

 

何かに集中できるという事は、その対象を上手く誘導することが出来れば、

こちらが望む成果を得られる可能性があります

 

コロナのため、土日の外出機会がめっきり減りました。

元々出不精ではあるのですが(21年9月現在)緊急事態宣言中のため、

なおさら家にいることが多くなりました。

当然、子供からすると退屈です。

 

また、私や妻も自分の時間を使いたいため、

一人で(または次男と一緒に)遊んでもらうことになります。

 

ただ、それも1時間くらいすると飽きて、落ち着きがなくなります。

そうなると、iPadで動画を見せるということが多くなります。

 

休日に陥る負のスパイラル

①自分の時間を使いたいため、子供だけで遊ばせる

 (読書、勉強、将来のことを考える等)

②子供同士で遊ばせた場合、時間が経つとケンカしだす

③長男と次男にiPadで動画を見せる

④見るに堪えないyoutuberの動画を見だす

 (例:マイクラをプレイしている状況を流しているだけ)

⑤音声や構成に工夫が感じられないため切れる(私が)

⑥iPadを取り上げる。長男や次男が泣く

⑦その声が煩わしくて、こちらもイライラする

⑧「違う番組を見るorアプリで遊ぶ」条件でiPadを見せる。

⑨最初は約束を守るが、また④を見だす。

 

となり、負のスパイラルに突入します。

このままでは良いのだろうか。。と思いますが、

自分の時間が欲しいため、妥協しています。

 

長男や次男にとっては楽しいため意味があると思うのですが、

私個人としては、「ただ、動画を見ているだけ」

”受動的であること”が問題だと思っています

 

私がもっと主体的に子供たちと遊べば良いのでしょうが、

1時間もすれば、飽きます。。

 

というのがこれまでの流れでした。

 

ただ、私もこれまでいたずらに時間を過ごしていたわけではありません。

一つ屋根の下に暮らしていれば、子供が何に興味を持っているかが分かります。

 

それをリストアップします。

子供が好きなことをリストアップする

・工作(例:紙で昆虫等を作る)

・Legoで乗り物やロボットなどを作る

・絵を描くこと(昆虫類)

・ポケモン

・恐竜

・体を動かすこと

 

私の長男を例にすると、それぞれ好きの度合いは異なりますが、

これらのことに興味があります。

 

長男の行動特性

①何かを見たり体験したりする。(インプット)

 例:ゲーム、動物、恐竜、昆虫等の動画を見る。図鑑や本を読む、見る。

②Legoで作る。紙で作る。絵を描く。(アウトプット)

 

このサイクルを繰り返すのが好きです。

マイクラに異様に興味を持っているため、それ系の動画ばかりみています。

 

これを止めさせたい。

あくまで私個人の願望ですが。

 

これらが分かったら、別の好きなことに誘導します。

次回の記事で詳しくその辺りを説明します。