アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

資産運用で大切なこと【収入を上げる】

一連の資産運用で大切なことシリーズを書いてきましたが、今回が最後です。

それは「収入を上げる」です。

これが出来れば苦労しないよ。と言われそうですが。。。

 

これは給与収入自体を上げるという意味も当然ありますが、

それ以外の収入源を作るという意味合いが強いです。

現在の私の収入は、給与と微々たるインカムゲインです。

 

現在の収入でそれなりに不自由なく過ごしていますが、不安は消えません。

 

マインドをセットする前に、目的について説明をします。

 

収入を上げる2つの目的

①投資資金を増やすことが出来る

 

この狙いは、毎月の投資金額が増えれば、その分リターンが大きくなるという事です。

百聞は一見に如かずなので、シュミレーションで説明します。

 

・10万年/月x20年投資した場合

f:id:around40th:20210523180246j:plain

つづいて、

・11万年/月x20年投資した場合

f:id:around40th:20210523180323j:plain

 

月々の積立金額の差はわずか1万円ですが、結果は450万ほど異なります。

収入が増えた分を全額投資に回すことが出来れば、時間と複利を最大限利用することで、大きな資産を築くことが可能です。

 

②万が一のリスクに備えられる

この先も健康で働き続ける自信はありますが、何かの拍子で(交通事故に遭う)就業不能になるかもれいません。

これは誰にでも起こりうるリスクだと考えています。

 

そうしたリスクに備えるために、給与以外の収入源を準備しておく必要があります。

複数の収入源を持つことに異論のある人はいないと思います。

 

また、給与収入(会社)のみに依拠しない構造を創ることが出来れば、不合理な働き方をする必要もありません。

自分自身の能力を向上させるのは好きですが、ストレスフルかつハードワークの連続は避けたいです。。。(心の声が。。。。( ノД`)…)

 

では、いったいどのようにして収入源を増やせばよいのか?

おすすめしない収入源

個人的に労働集約型の収入源はおすすめしません。

例:土日を使ったアルバイト等(ウーバーイーツ等)

 

時間を切り売りをすることになるので、それを止めたと同時に収入がなくなります。

また、体を酷使するため、短期的には何とかなるかもしれませんが、長期で続けていくのに適していません。

 

そうではなく、自分の分身を作り、それに働いてもらうような収入源が良いと思います。

おすすめの収入源

SNS(ブログ、Twitter、youtube、Facebook、インスタ、note等)

アフィリエイトもこれに含まれます。

広瀬隆雄氏もyoutubeで言っていましたが、100%同意です。

 

なぜこれらの方法が良いのかというと、

SNSをおすすめする2つの理由

・始めるための金銭的に敷居が低い

・一度仕組みを作ればあとは自動的に稼ぐことが出来る

が挙げられます。

 

特に、物理的に体を動かさなくても賃金が得られるという点が秀逸です。

今ではインターネットで多くの方と繋がることが出来ます。

これまで知りえなかったことも、インターネットを通じて、知ることが出来ます。

 

この機能を利用して、人々の悩みや願望を満たすものを提供すれば、収入を得ることは可能だと思っています。

 

住む場所や働く場所に関係なく、お金儲けができる。

とても良い時代に生まれたと思っています。

 

 

私自身は直近1年、ガムシャラに仕事に取り組んで成果を上げることに集中します。

稼いだ資金の大部分を投資に回して、原本を育てます。

 

並行して少しでも誰かの役に立つような情報をブログを通じて発信し続けたいと思っています。