アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

子育てあるある【隣人からクレームが入る】

住人の皆様、この場をお借りしてお詫び申し上げます

 

子育てあるある?のご近所様からクレームのお手紙をいただきました

 

このお手紙から推測できるかもしれませんが、我が家の長男、次男は活発です。

家の中を走り回る(狭い家ですが、)なんてのは日常茶飯事です。

 

そのため、スポンジの入ったマット(クッションマット)を購入して、

少しでも音が響かないようにしています。

これの効果がどれほどあるかは分かりませんが、無いよりはマシと思っています。

 

で、問題のクレームが来た原因ですが、

これは、ベッドからジャンプした時の騒音が響いた結果です。

 

現在2人は二階建てベットで寝ています。

そして「そこからジャンプして遊ぶ」という

非常に迷惑な遊戯を開発してしまいました

f:id:around40th:20210920231201j:plain

子どもは遊ぶことの天才ですね。

そんなことを教えたことは一度もないのに、

楽しそうなことを想いついて行動する実行力に脱帽です。

 

ベッドの下もクッションマットを敷いていますが、

20㎏前後の子どもが1mから飛び降りた衝撃は消せません。

 

隣の部屋にいても分かります。

そして、それは自分が思っていた以上に響いていたようです。

 

住人の皆様には、大変申し訳なく、この場を借りてお詫び申し上げます。

普段顔を合わしてご挨拶する程度の関係だけに、

余計に申し訳なく思っています。

 

そして、子供たちもコロナ下であまり外で遊べないため、

無駄に体力が有るため、寝入るのも遅いです。

 

特に、土日のような平日よりも起床が遅い日の夜は最低です。

こういう時に、負のスパイラルが始まります。

 

コロナ下で発生した負のスパイラル

体力有る→眠くない→遅くまで起きている→やることがないから遊ぶ

 

そして、遊びの中身は過激な内容である確率が高いです。

例:単純に走り回る。ベッドから飛び降りる。戦いごっこを始める。

 

私もそうですが、妻も怒り心頭で、この時は叱る余裕はありません。

完全に怒っています。

思考よりも先に感情が立ち上がるので、叱るという余裕を持てません

 

そして、私たちが感じた以上の不快感を今回隣人の皆様が感じています。

その結果が、今回の手紙です。

 

我が子ですら腹立たしいのに、他人からすれば、迷惑極まりないですよね

 

子供たちにはしっかりと伝えました。

故意に迷惑をかけるつもりはなかったとしても、

こうした事は、ブーメランのように自分の身の上に帰ってきます。

 

逆に、良い行いも同様です。

良いことが雪崩のように自分の身の上に起こるように、

そういう行動を取るように普段から心がけます

 

自戒の念を込めて。