アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

子供の夏休みの過ごし方【田舎でカブトムシ取り体験】

母方の実家を訪れ、夏休みを満喫中です。

普段は目にすることが出来ないカブトムシに興味深々です。

 

f:id:around40th:20210814153542j:plain

長男は虫取りが好きなのですが、自分で触ろうとしません。

セミ、蝶々、バッタなどを虫網で捕まえますが、

虫かごに入れるのは専ら私の役目です。

 

捕まえた後も特に観察すること無く、次の獲物を探し始めます。

「捕まえるという行為」に面白さを感じてるのだと思います。

 

そんな長男が、カブトムシを触ったので驚きました。

カブトムシ、クワガタムシは特別な存在なのだと感じました。

 

母の実家は広く(田舎でいうと標準サイズですけど)

走り回っても、多少ワガママ言っても、許されます。

 

対照的に、現在の住居は狭く(都会なので標準サイズですけど)

またご近所との関係もあるため、走り回ることが出来ません。

厳密には、走り回って、よく叱られています。

 

そして、これも大きな要因ですが、私が出不精のため、

夏休みだろうが、関係なく土日もほぼ終日家にいます。

 

長男、次男ともに遊びに行きたくてウズウズしているのが分かりますが、

日中は暑いため、出ません。

寒いのは好きなのですが、夏は苦手です。

 

長男や次男には悪いのですが、7月中旬から9月中旬までは、

土日の日中は基本的に家です。

 

夕方以降に公園に連れていくことはありますが、

そんな時間帯なので、公園には、あまり人がいません。

一緒に遊ぶ人がいないため「ツマラナイ」とよく言っています。

 

そういう日々を過ごしてきただけに、今回の田舎での体験は相当楽しいはずです。

私も子供の頃によく母の実家に行って、過ごしていました。

 

・川で水浴びをする

・カブトムシ取りに行く

・山に登る

・虫取りに出かける

などなど。

 

走り回っても誰からも文句を言われないため、十二分に楽しみました。

祖父母からは、時々叱られていましたが。。

 

長男も体を動かすことで、幸せを感じるタイプなので、

この期間にしっかりとストレス発散してほしいと思っています。

 

楽しい夏の思い出を作ってほしいと思います。