アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

アラフォーサラリーマンが投資信託と株で子供の教育費を稼ぐ!

二児の父が、大学卒業までの教育費用(学費や一人暮らしの費用)を投資信託と株で稼ぐことを目的に情報発信しています

MENU

FOMCって何?

FOMCってご存知ですか?

米国株は当然ですが、日本株やその他外国株の取引きをするなら、

知っておくべきイベントの1つです。

 

FOMCとは何か?

Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略です。

 

FOMCで何をするのか?

FRBが金融政策を議論して、決定します。

年に8回開催されます。

金融市場の注目を集める大きなイベントです。

 

米国に限らず、世界の金融市場が注目しています。

このイベントの結果による影響は米国株だけに限らず、世界中に波及します

 

FRB(Federal Reserve Boardの略です)

アメリカの中央銀行のことです。

日本でいうと日銀に相当します。

 

会議自体は、FRBの議長が仕切りますが、政策の決定は参加メンバーによる多数決で決定されます。

 

メンバーは全員で12人です。

FRBの7人の理事とニューヨーク連銀の総裁は常任委員です。

残りの4人は地区連銀総裁が持ち回りで参加します。

 

FOMCで議論される具体的な内容

①現在の景況から、政策金利(FFレート)の上げ下げを議論

②債券買い入れプログラムの議論

 

①現在の景況から、政策金利(FFレート)の上げ下げを議論

2021年6月時点の政策金利は、0.25%です。

 

これは、市場の事前予測と一致しています。

金利は、0.25%レンジで調整されます。

 

・2019年1月から~2021年6月までの米国政策金利の推移

f:id:around40th:20210620230151j:plain

2020年3月から、政策金利が1.75%→0.25%に調整されています。

コロナの影響です。

 

今回FRBが発表した政策金利は、市場予想と同じでした。

そのため、市場への影響は限定的でした。

もしも、市場の予想と結果が異なった場合、株式、為替レートに大きく影響を与えます

 

②債券買い入れプログラムの議論

FRBも未来永劫債券を購入できるわけではありません。

市場がもう大丈夫という段階で、債券購入額を徐々に減らしてく必要があります。

これをテーパリングと言います。

 

Tapering=直訳は「先細り」や「徐々に減らしてく」という意味です。

金融用語では、量的緩和策による資産買い入れ額を徐々に減らしてくこと(縮小していくこと)を表します。

 

現在FRBは 、毎月1,200億ドルの債権を購入しています。

日本円に換算すると、1,200億ドル=13.2兆円 です。

1ドル=110円で換算。

とてつもない金額ですね。

 

テーパリングの進み方 

いきなり減らすと市場が大混乱しますので、以下のステップで進みます。

 

STEP1:事前に減額方針を説明

STEP2:方針説明を向けた議論を行う

 

2021年6月時点では、まだSTEP1にも至っていません。

ただ市場の反応から、2021年8月下旬のジャクソンホール会議、

または9月のFOMCで示されるという見方が有力です。

 

世界中の株価に影響を与えます。

株式の運用をしている人なら誰もが影響をうけますので、

年8回のFOMCを注視していきたいと思います。